2008年2月18日月曜日
sculpted prim のひ弱な美しさ
Blenderを、色々使いまわせるようになってきた(^∇^)
発見も!
Blenderでテクスチャーを焼くとどんなにあわせても歪む・・・
でも、歪みを最小限にとどめるテクスチャーサイズがわかったような
知ってる人は知ってるんでしょうけど^^;
16x16のフェイスがあるテンプレートの場合は、336x336という中途半端な画像
理由は、オブジェクトのフェイスとUV展開する時のテクスチャーの頂点側フェイスが一致するからのようです。
たぶん、上級者の方には基本だよ!と言われそう。
336で焼いて、後ほど128にして歪みのないアップロードが良いみたい
綺麗な形ほど、スグ崩れる
実験しながら、スカプリのウエッジソールを各種つくりました。
というのは、ウエッジソールって曲面が多いので、カメラの距離で変形しやすいから。
以前も記録したけど・・・
カメラ(視点)からの距離によってオブジェクトが省略されて描画(LOD?)される事が大きな原因で
人によってPCの設定が違う事も大きな理由の一つです。
環境設定のオブジェクトメッシュスライダーにもよるのですね~
いろんな設定で作ったウエッジソール
左端が一番綺麗に曲線があり、凸凹もありません。
上から見ると、設定の違いもわかるかも
少しカメラを遠ざけると、もう一番キレイなのが崩れだした(。>0<。)
そして、凸凹を少しだけ我慢してつくった左から2番目3番目も
ずーんと遠くに離れると、シャキシャキ仕様の(使えないけど)ソールだけが何とか生き残ってます。
もっとも美しいなーと思ってるものが、変形しまくり
キレイナものはひ弱なのか(ノω・、)
そんなこんなで、頂点の位置を数字で直すという
やってられねー!という作業をして
そこそこ綺麗でシャキシャキ並みに強いソールが出来た!
とりあえずですがあ~
もー即、メイングリッドにあげて試作した。
甲のデザインにどんなパーツを使うか作りかけなんだけど
パーツが散らばってますσ(^_^;)
むーん、縫い目が目立ちすぎか
上のはカジュアル用で古いスタイルのソールですけど、アラサーじゃない人向けに
って、宝石や金具が多いと、おかしくなるかな?
下のは、流行を取り入れつつコンサバに・・・ってSSが無い
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