Labels

2008年2月18日月曜日

sculpted prim のひ弱な美しさ


Blenderを、色々使いまわせるようになってきた(^∇^)

発見も!

Blenderでテクスチャーを焼くとどんなにあわせても歪む・・・

でも、歪みを最小限にとどめるテクスチャーサイズがわかったような

知ってる人は知ってるんでしょうけど^^;

16x16のフェイスがあるテンプレートの場合は、336x336という中途半端な画像

理由は、オブジェクトのフェイスとUV展開する時のテクスチャーの頂点側フェイスが一致するからのようです。

たぶん、上級者の方には基本だよ!と言われそう。

336で焼いて、後ほど128にして歪みのないアップロードが良いみたい



綺麗な形ほど、スグ崩れる


実験しながら、スカプリのウエッジソールを各種つくりました。

というのは、ウエッジソールって曲面が多いので、カメラの距離で変形しやすいから。

以前も記録したけど・・・

カメラ(視点)からの距離によってオブジェクトが省略されて描画(LOD?)される事が大きな原因で

人によってPCの設定が違う事も大きな理由の一つです。

環境設定のオブジェクトメッシュスライダーにもよるのですね~


いろんな設定で作ったウエッジソール


左端が一番綺麗に曲線があり、凸凹もありません。

上から見ると、設定の違いもわかるかも



少しカメラを遠ざけると、もう一番キレイなのが崩れだした(。>0<。)



そして、凸凹を少しだけ我慢してつくった左から2番目3番目も


ずーんと遠くに離れると、シャキシャキ仕様の(使えないけど)ソールだけが何とか生き残ってます。

もっとも美しいなーと思ってるものが、変形しまくり


キレイナものはひ弱なのか(ノω・、)

そんなこんなで、頂点の位置を数字で直すという

やってられねー!という作業をして

そこそこ綺麗でシャキシャキ並みに強いソールが出来た!

とりあえずですがあ~

もー即、メイングリッドにあげて試作した。

甲のデザインにどんなパーツを使うか作りかけなんだけど




パーツが散らばってますσ(^_^;)

むーん、縫い目が目立ちすぎか

上のはカジュアル用で古いスタイルのソールですけど、アラサーじゃない人向けに

って、宝石や金具が多いと、おかしくなるかな?



下のは、流行を取り入れつつコンサバに・・・ってSSが無い

0 件のコメント:

コメントを投稿