Labels

2012年6月21日木曜日

Production in the normal map

ノーマルマップを自作して、バングルにしてみた。

バングルというより、ブレスレット?

まず、こんな唐草風の模様を


これはクツワ模様というそうな
これは、自作で適当にw

これを、GIMPのスクリプトでノーマルマップに変換。


これを、Blenderに読み込んでレンダリング。



ポリゴンデータとBakeしたテクスチャーデータをセカンドライフにあげてみると

成功しました^^b


ウロコのマップでも作ってみた。

ちゃんとデザインしてみたもの
とりあえず、金のウロコ

生き物のようにぐねり
 ノーマルマップを使うと、美しいアクセサリーができますね。

読み込み方の補足^^

ノーマルマップのブレンダーへの読込みは、テクスチャーの読込みと同じ方法です。

Blender 2.49bの例


ただし、プリントされた模様や柄ではなく、彫りこまれた凸凹反射光(法線マップ)の指定なので

ロードしたあとの、テクスチャーとしての設定が少し違います。

バンプマップと同じ扱い♪




例で使用したノーマルマップ(フリー宣言!)

適当につくった自作マップなので、著作権の心配はありません。↑
ご自由におつかいください。



2 件のコメント:

  1. 60過ぎてセカンドライフ2012年8月27日 21:56

    きれいですね!
    超リアルで職人魂を感じます(失礼)
    私は最近やっと金色の指輪を作って妻にプレゼントした初心者ですが、GIMPのnormal mapをBlenderに持ち込むやりかたがよく分かりません。
    教えていただけますか?

    返信削除
  2. 読み込み方を補足してみました。
    当人も、ド素人なので、説明のしかたがわかりませんw
    自分の設定方法をプリントスクリーンしてみたので
    表示した設定をそっくり、コピーしてみてください^^b

    返信削除