Labels

2017年3月5日日曜日

Second Life Bento Project No. 1

Bento プロジェクトで手の指が動き、顔の変形も可能となり、いろいろ追加されたようなので

Blenderに読み込んで、実際に見てみました。


けっこう沢山追加されてます ビックリw

○4つ足に対応
○尻尾に対応
○背中に羽が
○手の指がー
◎そして、よく見えませんが顔も変形可能でした。

これから研究してみます。^^b

元ファイルをそっくり上げてみた結果、確かにBentoであることが確認できました。

しかし、自分のオリジナルアバターにリグを組み込んでも
Skin Weightが反映されないという問題が生じた。

どこに問題があるのかいろいろ試してみたのですが、どうやらリグに問題がありそうです。

まず、Blenderの機能やアップロードの設定が問題なのかどうか検証してみるために

クラシックリグを設定して、アップしてみました。

適当なスキンがまだないので、ピカピカモードです^^w

それと手足は急遽くっつけたので、手首がなかったり・・・
眼がなかったり・・・



その結果、リグウエイトのコピーやアップロードのブレンダー側の設定や、アップロードのビュワー側のオプション設定の問題ではありませんでした。

とするとリグの問題かもしれません。

天使になりたくて

ブログを執筆されている からRigの情報やアドバイスを頂いたので

この後、Bentoモデルの試験をしてみます。

さくらさん(=^▽^)ノ☆感謝
頂いた情報によると「UPできるリグ数に制限がある」とのことでした。
そこで、余分なリグをすべて削除して、とりあえずAutomatic weightで重みをつけ
さらに、顎の長さを少し短くして(笑
UPしてみたところ


Bentoリグは機能しました^^b

丸顔吊り眼の顔を細顔並行眼にしてみたところ確かに変化~♪

つけ睫の位置で変化をチェックできます。



ただ、まったくオリジナルな顔にBentoRigを入れるのはかなり調整が必要そう







0 件のコメント:

コメントを投稿