Labels

2014年1月30日木曜日

Remake of pearl texture

パールのテクスチャーをリメイクしてみた。

以前のパールテクスチャーは、ライトをそれらしく配置して、擬似的に作ったものだったのですが

今回は、環境設定もして、家の真珠とにらめっこしながら、作り直した^^

左が古いパールで、右がきちっとレンダリングして作ったもの。

とりあえず、ホワイトパールの花珠を目指してみた。


in world へもっていったけど

遠目でそんなに違いを感じないという・・・・

←が旧パールテクスチャで→が新テクスチャw


しばらく、観察しているとアラや欠点がみえてくるので、それをみて改良する予定

白色光&環境テクスチャーだけでレンダリングすると、パールはシルバーになってくる

実際に、明度中心のレンダリングは、ホワイトパールにならずに、シルバーパールになってるw

ホワイトパールの柔らかな白さは、パールのマット感以上に

かすかにベージュがはいった白さに(Diffuseが)あるのではないかと?

早速試験してみた^^

ちょっとピンクがかってるけどww



なんとなく、ノーマルマップ付きのガラス玉(marble)のレンダリングもしてみた。

これなら、マーブルアクセサリーにできそう^^


色もつけれられます


でも、このレンダリングは嘘なのがわかってしまった。

それは影、正確にはガラス質であれば、光源からの光が集光されるはず。

それが、たとえば机の上なら机の上に投影されなければいけない。

下のSSをよーくみると、机にオブジェクトは映ってますけど、

ガラス玉が集めたはずの光がナイ><

設定の仕方がわかってないのは、まだまだです”わたし”

でもがんばろ~!



0 件のコメント:

コメントを投稿